2006.09.06 プレスリリース

オンライン辞書「Weblio」が、40万項目を収録した類語辞典とシソーラス辞書を追加登録しました。

オンライン辞書「Weblio」(ウェブリオ)の制作・提供を行っているウェブリオ株式会社(本社:東京都渋谷区/代表取締役:辻村直也 以下「ウェブリオ」)は、類語辞典「類語玉手箱」とシソーラス辞書「Weblioシソーラス」を辞書コンテンツとして追加登録しました。

Weblio辞書の検索ボックスの上部にある「類語辞典」のリンクをクリックすれば、検索モードが類語の検索に切り替わります。 類義辞典で検索すると、検索語に対応した類語とシソーラスが一覧表示されます。

今回の二つのコンテンツの追加によって、Weblio辞書は専門用語だけでなく、語彙の広がりを調べることができるようになりました。
Weblio辞書は単純な辞書の機能を超え、より包括的で身近なオンライン辞書としてサービスを提供していきます。

■「Weblio辞書」とは
Weblio辞書は、複数の辞書や用語集を一度に検索して表示させることのできる統合型のオンライン辞書サービスです。
Weblioに登録された辞書の中から検索キーワードを横断的に検索し、該当する項目を一覧できる形式で表示します。

▼Weblio辞書
URL:http://www.weblio.jp/

■「類語玉手箱」とは
「類語玉手箱」は、翻訳家・藤本直氏によって作成されたデジタル類語辞典です。類語や縁語、同意語などで分類された、約40万語の類語が収録されています。

「類語玉手箱」の最新バージョンはVer7.00で、有償で提供されていますが、Weblio辞書では旧版となるVer6.00を無償で利用できるようになっています。

表示された類語のリンクをクリックすると、その語に関する類語の一覧が表示されます。クリックしていくことによって、類語の類語へと言葉を広げていくことができます。

類語辞典の中では、用語に対して設置されたリンクが類語辞典の内容のみを表示するように設定してあります。

▼「類語玉手箱」商品案内のページ:
URL:http://homepage3.nifty.com/hagihori/

▼Weblio辞書「類語玉手箱」:
URL:http://thesaurus.weblio.jp/category/ruigo

■「Weblioシソーラス」とは
Weblioシソーラスは、Weblio辞書のデータベースに登録されている延べ100万語の見出し語の中から、プログラムによって自動的に同義語や別名などの関連語彙を抽出しているシソーラス辞書です。

シソーラスとして表示された用語のリンクをクリックすると、Weblio辞書の用語解説のページにジャンプすることができます。

通常の検索とシソーラスの利用を併用することで、言葉の微妙な違いから生じる検索漏れなども、可能な限り減らすことができます。

▼Weblioシソーラス:
URL:http://thesaurus.weblio.jp/

■今後の展開について
(コンテンツについて)
Weblio辞書では、今回の「類語辞典」や「シソーラス」の登録をはじめとして、専門用語集だけでなく英和辞典や漢和辞典なども視野に入れ、追加を検討して行きます。

今回の辞書追加を含め、Weblio辞書では9月6日時点で登録辞書数131となりました。
Weblio辞書では、今後、2007年1月1日までに登録辞書数200の突破を目指していきます。

(システムについて)
Weblio辞書では、用語集の追加に伴って増加する同音異義語を適切に区別するために、日本語処理システム(開発コード名「畳(tatami)」)の研究開発を行っています。

「畳」システム開発の成果は、定期的にWeblioの新機能として反映させて行く予定です。

本件に関するお問い合わせ

GRASグループ株式会社
E-MAIL: brand-pr@gras-group.co.jp