2006.05.15 プレスリリース

オンライン辞書「Weblio」(ウェブリオ)の制作・提供を行っている株式会社デルフォイは、社名を「ウェブリオ株式会社」へと変更いたしました。

オンライン辞書「Weblio」(ウェブリオ)の制作・提供する株式会社デルフォイ(本社:東京都渋谷区/代表取締役:辻村直也)は、このたび商号を「ウェブリオ株式会社」へと変更したことをお知らせいたします。
(登記上の変更は2006年4月18日に実施された扱いとなっております)。

Weblio辞書は、複数の辞書・用語集を一度に検索できる、統合型の辞書です。Weblioに登録されたすべての辞書に対して一括でキーワード検索を行い、該当する項目を一覧形式で並べて表示します。

Weblio辞書は、2006年1月25日のベータ版公開以来、5月現在までの4ヵ月間で登録辞書数61を突破、用語数についてはおよそ49万語を突破しました。登録語数50万語達成の節目を目前に控え、今後一層「Weblio」へ注力するため、主力事業である「Weblio」の名称を社名として掲げることにいたしました。

■Weblio辞書の今後について
(コンテンツ面)
Weblio辞書では今後、9月までに、提携辞書数100、総収録語数100万語の突破を目指します。

(技術面)
技術面では、Weblioの検索効率の向上のための研究を行っており、独自の日本語解析システム「畳(tatami)」(開発コード名)として発表することを目指しております。その研究成果は、随時追加機能として発表していく予定です。

■「Weblio」以外のサービス「IT用語辞典バイナリ」について
IT用語辞典バイナリ」(http://www.sophia-it.com/)は、ウェブリオ株式会社が運営しているオンラインのIT用語辞典です。パソコンやインターネットに関する解説、約10,000語を収録しています。サブコンテンツの「コンピュータ偉人伝」や「日本の創業者列伝」も好評です。
「IT用語辞典バイナリ」はWeblioに登録されています。また、2006年5月12日からはcybozu.net(サイボウズ・ドットネット)にも「cybozu.net IT用語辞典」として提供されています。

本件に関するお問い合わせ

GRASグループ株式会社
E-MAIL: brand-pr@gras-group.co.jp